スティグマ体験を募集します

■スティグマはまだ十分に理解されていません

twitterなどで話をしていると、医療専門職の中には「スティグマを理解されていないのでは?」と感じるシーンに遭遇することがあります。過日行われた「アドボカシー活動」関するwebセミナーでも「医療従事者が変わらなければいけないということは分かりました。しかし患者の姿勢はどれくらい変わったのでしょうか?」という質問が出て驚きました。しかし、これは氷山の一角に過ぎないのではないでしょうか?無意識のうちに発せられている言葉、態度など、多くの当事者を苦しめている「スティグマ」はまだ医療専門職に正しく理解されているとは言えません。

そこで皆さんのスティグマ体験を募集したい」と思います。
あのとき、このような状況で、こんな風な言葉を受けた、このような体験をしたという具体的なスティグマ体験を募集したいと思います。
寄せられた皆さんの体験を、テーマ別に分類することができたら、今後のアドボカシー活動に活用させていただきたいと思います。

寄せられた投稿について、似たような体験があれば、コメントを寄せて下さい。森元首相の「女性蔑視発言」が最近マスコミを賑わせましたが、スティグマについて、社会はまだまだ鈍感です。皆さんの声が社会を変えていくのだと思います。よろしくお願いします。

by
関連記事