1型と2型:互いの病い体験を理解し合える社会をめざして

今夜(1月22日、金曜日)から、第1回目の真剣討論のアジェンダを公開します。以下の投稿について、皆さんのご意見を募集します。討論はSSB45 FBグループ上で行います。本グループは非公開グループですので、FBから「参加申請」をしていただき、「参加者への質問」にお答えいただき、グループの運用ルールに同意していただく必要があります。それはFBグループに参加している方々を守るため、冷やかしや興味本位から本グループに参加する人を事前にチェックするためです。ご協力をお願いします。

今回使用するテキスト

1型2型論争はヤングDM 会では永遠のテーマです。1型の人たちは自分のせいでなったのではない、でも2型の人は自業自得だ。一緒にしないでほしいという意識が強く、2型の人はその話になるたびに もうそれはそれは悲しい思いをしてきました。同じ病気の人が同じ病気の人を傷つけるって本当に悲しいです。だって、1型でも2型でもなりたくてなった人は一人もいないし、みんなそれぞれにつらい思いをしてきたはずです。苦しさは変わりません。1型は難病だ、何万人一人だ、自分のせいではないという鎧がありますが、2型にはありません。結局どこへ行っても劣等生のレッテルを張られてしまうわけです。若いときから しなくてもいい苦労を背負わされ、その苦労も理解されずに劣等生扱いされると感じるヤングの2型の方はまだまだ多いのではないのでしょうか。
          SSB45 Facebookグループへの投稿から引用

関連記事